タグ:夕方 ( 91 ) タグの人気記事

最高の眺望

e0298850_09065039.jpg
今季最高の立山連峰が姿を現した。日没まで雲もかからず、最高の条件。
二番煎じ感が否めませんが、定番となりつつある場所から一枚おさえました。

現在の富山の空のメインアクターです。

[2016.02.08 NH317]


[PR]
by martinair | 2016-02-09 09:13 | 富山きときと空港

ようこそ、羽田、空の玄関口へ

e0298850_00133587.jpg
日本の空の玄関口、羽田空港。
一歩引いてみれば、こんな情景。
知ってましたか?自分は知りませんでした。

ところで、「羽田」っていい名前ですよね。

[2016.1.16]
[PR]
by martinair | 2016-01-23 00:16 | 羽田空港

立山通り

e0298850_01062489.jpg
まるで剱岳を眺める為に引かれているような、有沢線。
別名は「立山通り」というらしいです。
眺めの良さは、ご覧の通り。

[2015.12.20 NH1182]

[PR]
by martinair | 2015-12-22 00:52 | 富山きときと空港

毛勝三山

e0298850_20525756.jpg
夕方、毛勝三山が赤く染まった。
初めての場所だったけど、ヒコーキも絡んでくれた。
雄大な景色との絡みは何度やっても飽きない。

[2015.12.09 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-12-13 21:07 | 富山きときと空港

シーズンイン

e0298850_23391974.jpg
12日、立山連峰で初冠雪の観測がありました。
いよいよ今年もシーズンインですね。
機材が小さくなっても、山は変わりません。
楽しみです。最高の写真が撮りたいですね。

[2015.09.09 NH318]

[PR]
by martinair | 2015-10-14 22:28 | 富山きときと空港

懐かしい、787

e0298850_23572016.jpg
福岡の写真が続きましたが、富山に戻しまして。

秋になり、空気も澄んできました。
そんな富山に、787がやってきまして。
お天気良く、ダイヤ的にもいいとこに入ったので、対岸はギャラリー多数。
こんなに賑わってるのは久しぶりに見たなあ。

立山が良く見えていたので、王道の構図で挑みました。
折り返しの便まで1時間以上、十分に翼を休める787。
ぼーっと眺めてると、787と767を追っかけた去年を思い出して、懐かしくなりました。

また来てね。
(条件のいい日にね。)
(良い時間帯にね。)
(767もね。)

[2015.10.03 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-10-04 00:23 | 富山きときと空港

田んぼ・影・コントラスト

e0298850_21215524.jpg
春の田んぼは撮った
夏の田んぼ も撮った
秋の田んぼは・・・まだ撮ってない!

とゆーことで、田んぼ脇にスタンバイ。
が、陽が低くて自分の影が入っちまう!
ん、じゃあ、むしろ影を活かして画作りしてみるか?

ってんで、こういう写真になりました。

[2015.09.13 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-09-13 21:31 | 富山きときと空港

台風一過?の空

e0298850_21120689.jpg
RICOH GRでもう一枚。
背面モニターを見ながらのヒコーキ撮影は新鮮!

台風来てたのに、ホントに良い空。
立山も綺麗に見えてたので、どっちを撮ろうか迷った。
こっちで正解だった、かどうかは分からな~い。

[2015.09.09 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-09-11 22:06 | 富山きときと空港

再挑戦

e0298850_22043011.jpg
この写真の再挑戦。

台風来てるっていうのに、謎の超快晴!
ここ最近の中でダントツに澄んだ青空が広がった。

新しいカメラ(GRネ。)を携え、久々の出撃。
空の青さを上手く使おうと、青く塗られた有沢橋へ向かった。
飛行コースが正確には分からなかったので、何パターンかの構図を考え、待機。

結果的には、考えてたコースとやっぱり違った。
咄嗟にバランスを見て、こんな構図になった。

再挑戦で、よりオモロくなったか?

[2015.09.09 NH1182]

[PR]
by martinair | 2015-09-09 21:57 | 富山きときと空港

散歩中でもヒコーキ

e0298850_00154565.jpg
総曲輪辺りでカメラ片手に散歩をしていたら、急に空が焼けてきた。
みるみる劇的な色に染まり、ヒコーキ写真モードに変更。

とはいっても、”モード変更”から迎え撃つまでの時間が無かった。
とりあえずは空を広く入れようと、少しでも見晴らしのいいところを考えた。
総曲輪は高い建物が多いので、空が広く見えるのは、道の真ん中か?
(って、今考えればべつに空を広く撮る必要はないんだけど、こういう時は考えに余裕がない。)

とりあえず、市電の電停に陣取った。うまいところにいいモノがあるもんだ。

肌にまとわりつくような、ジメジメした暑さが残る夕方だった。
そこへ、319便が、赤く焼けた空を、スーっと涼しげに飛んで行った。

うーん、いろいろと課題が残る一枚。

[2015.07.25 NH319]

[PR]
by martinair | 2015-08-04 00:39 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る