<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の立山と、ナナサンナナ

e0298850_22383258.jpg
夏の立山連峰も、これくらい見える日はあるんですね。
称名滝の辺りもはっきりと。

雪はほとんど融けましたが、まだ少し残っているようです。
こちらと違って涼しいんだろうなあ。

この距離だと、やっぱりB8・B6よりもB3の方が、山とのサイズバランスがいいですね。

[2015.07.26 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-07-28 22:59 | 富山きときと空港

機材の限界?

e0298850_22362524.jpg
何か面白いものは撮れないもんかと、夜8時の神通川。

川のそばで涼んでいたら、月明かりがやけに明るいことに気が付きました。
川の水にもバッチリ反射していて、これを写真にできたら素敵だなと、画作り開始。

ヒコーキの写真を撮りに来たので、ヒコーキを入れましたが、SSが遅すぎて予想以上に流れちゃいました。
もう少し早いスピードで切りたいところですが、月の反射に露出を合わせると絞りとISOは限界。
となると、より高感度もイケるボディか、明るいレンズが必要となり、機材の限界ということになります。

自分の撮りたい画が機材によって制約されることはほとんどありませんが、今日のはそうだったかもしれません。

[2015.07.26 NH322]


[PR]
by martinair | 2015-07-26 22:56 | 富山きときと空港

念願の一枚

e0298850_21301239.jpg
「声を掛けた上で、釣り人とヒコーキを撮らせてもらう」という目標が叶いました。

どうしてそれが目標だったのか?

それは、「釣り人の近くで堂々と画作りをさせてもらう」
ということを一度してみたかったからです。

今日は夏らしく清々しい空が広がっていて、夕方に時間が出来たので、とりあえずは神通川に向かいました。
すると、ヒコーキと絡みそうな場所で竿を構えている方がいたので、勇気を出して声を掛けてみました。
快い返事を頂いて、念願の一枚を撮りました。
こちらにもお礼を書かせていただきます。ありがとうございました。

お話を伺うと、今年の鮎の少なさは異常のようです。
釣り人の少なさは感じていましたが、それはどうやら本当のようです。

[2015.07.25 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-07-25 22:35 | 富山きときと空港

くもいろいろ

e0298850_21075904.jpg
2枚続けて、同じ日の写真。

夕方になり雲が増えましたが、形や大きさが様々。
全体としては地味だけど、雲にバリエーションがあるのでちょっと面白い空模様。

スーッと引いて、そんな空を広く取り込み、小さな737を添えてみました。

[2015.07.18 NH318]

[PR]
by martinair | 2015-07-20 23:29 | 富山きときと空港

稲の香りの中で

e0298850_22312476.jpg
7月も半ば。

すくすく伸びてきた稲が、風に揺られて波を作っていました。
なんとなく目に留まったので、これを材料させていただいて、画作り。

面白い画を撮ろうと思うと、やっぱりローアングルになるんですよね。
稲の緑をフィルターのようにして、のんびり飛んでゆくB3を奥に置いてみました。
波は表現できませんでしたが、香りが伝わればいいなと思います。

機体の位置に稲が被ってしまったものの、機体の姿勢は一番しっくりくるので、この一枚。

[2015.07.18 NH315]

[PR]
by martinair | 2015-07-18 22:59 | 富山きときと空港

冬の思い出

e0298850_23071100.jpg
富山で一夜を明かし、日の出と共にデアイシングを受ける767。

予報が晴れだったので、早起きして自転車を漕ぎました。
冬のアサイチの対岸はドラマチックです。
剱をバックにしたデアイシングの光景は、予想以上にフォトジェニックでした。
朝の向かい風に負けず、自転車を漕いだ甲斐があった、と満足します。

この後、エンジンスタートの音を聞いて、撮影三昧の一日が始まるのです。

[2015.02.21 NH882]

[PR]
by martinair | 2015-07-16 23:18 | 富山きときと空港

転がりだけど、動きのある写真を

e0298850_23182990.jpg
あえてヒコーキの一部が木に隠れる瞬間を狙った。

なぜかと言うと、リアリティを表現したかったから。
苦労して木の映り込みを避けるよりも、そちらのほうが肉眼の感じと近い。
河川敷でヒコーキを眺めていると、木が邪魔になることが多い。
その感じを表現してみようと思った。

ターニングパットで転回するモーメントの途中。
動いている777を頭の中で再生してもらえたら嬉しい。

このポイントで見る777もデカイな~。

[2015.06.30 NH316]

[PR]
by martinair | 2015-07-01 23:27 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

TEPPEI 101
TS AIRLINES ...
The Pleasure...
flightline i...
日々是精進也
おやじくん乗り物写真
Avionfoto
空は見ている 2
SKYWARD TOPICS2
新潟空港の景色
飛行機三昧
kei chang's ...
2ndFrame
偽プリーストぶろぐ
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
南の島で、空を見上げて

外部リンク