<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早朝の緑地公園

e0298850_23072034.jpg

早朝の緑地公園。轟音を響かせて767が飛んでいきます。
朝は太陽が低く、空気が綺麗でコントラストがよく出ます。

「Inspiration of JAPAN」増えたな~。

[PR]
by martinair | 2014-07-30 23:15 | 富山きときと空港

これぞ富山空港

e0298850_02403290.jpg

やっと撮れた、神通川×釣り人×ヒコーキ。(今日じゃないケド)
富山空港の名物ショット。

一見いつでも撮れるように見える写真って、実はいろんな条件が重ならないと撮れないことが多いですよね。
季節、天気、時間、ヒコーキ…。一枚一枚、何かが違って。
この写真も、もっと良い写真になる要素はさらにあるはず。

[PR]
by martinair | 2014-07-30 02:53 | 富山きときと空港

青・青・青

e0298850_22470907.jpg
今日は青色が濃くて良い空。
空が青いと、反射して川の水も青くなります。

青い空と青いヒコーキと青い神通川。

767は上昇角が大きいので、地面から離れていくのが早いです。
787だったらもう少しハッキリ機体が川に写ったかと思います。
さらに欲を言えば、釣り人がいれば…と。

写真は奥が深いっす。

[PR]
by martinair | 2014-07-28 22:53 | 富山きときと空港

ドラマ

e0298850_00205048.jpg
今日は、羽田の天気が大荒れだった、らしい。
その影響で889と891がディレイ。
さらにスポット運用の関係で891が3番スポットへ。
普段はAIRDOかアシアナしか使わないスポットです。そこへANAが。珍しいシーン。


e0298850_00205541.jpg
っと、げ、そこに車を置かれては。
仕方ないですケドね。
遅くまでお仕事オツカレサマデス。

e0298850_00210182.jpg
んじゃあ、アップで!
誰もいないコックピット、機体点検する整備士さんにドラマを表現できた。
と自己満足。これぞ趣味じゃろがい(謎)


けっけっけ、病気ですね。

[PR]
by martinair | 2014-07-21 00:30 | 富山きときと空港

晴れのつもりが

夕方、晴れてきたのでお出かけ。
が、着くと同時に怪しい雲が。
天気って変わるときはめまぐるしいですね。
e0298850_00374559.jpg
まあ、面白い雰囲気出ました。
なんかウソっぽい画ですけど。人間の目ってスゴいなあ~。

で、その後は土砂降り。ゲリラ豪雨的に時間も範囲も集中豪雨。
ヒコーキが出る前にはパッと止んで、雪レフならぬ雨レフ。
e0298850_00392178.jpg
e0298850_00375727.jpg
e0298850_00380195.jpg


e0298850_00380651.jpg
そのまま夜撮に突入。
って、なんか鼻ズレとるしー。
違う機種のレドームそのまま使えるってすごいですよね。
767と777って全然世代違うジャン。

緑地公園の木、切ってくれーーー。

[PR]
by martinair | 2014-07-19 00:48 | 富山きときと空港

ハッと

肉眼で見るのとは違った景色を表現できるのは、写真の面白いところ。

e0298850_23082708.jpg
こんなのとか、

e0298850_23083092.jpg
こんなのとか、

e0298850_23083494.jpg
こんなのとか。
実際よりも影をはっきりさせたり、思いっきり一部を切り取ったり、色を鮮やかにしたり。


でも
e0298850_23083732.jpg
こんなのとか、

e0298850_23084026.jpg
こんな感じに、肉眼で見たのと一緒にするのも楽しいものです。
自然ってすげーです。


なんじゃそりゃー。

[PR]
by martinair | 2014-07-09 23:15 | 富山きときと空港

今日のまとめ 夕焼け~月

e0298850_21293963.jpg
今日の夕焼けは、ファンタスティック。
梅雨の合間らしいすごい景色でした。
西の空を背景に、NH889のシルエット。
東の空にはモクモク雲があったので、どちらにしようか迷いました。

e0298850_21294400.jpg
e0298850_21294803.jpg
上NH892 下NH891
月が出たので、挑戦。
が、ヒコーキが大きすぎてこんな感じに。
どうやったらうまく撮れるんかな~。

[PR]
by martinair | 2014-07-07 21:35 | 富山きときと空港

たきてっやがトッェジンカヒモ

NH885/888 モヒカンジェット来ました。
降りは入道雲モクモク、でも撮れず。
上がりは撮れた、でも入道雲イマイチ。

心の慰め現像3種盛り(謎)
e0298850_22381077.jpg

e0298850_22354109.jpg
e0298850_22354416.jpg

古臭い塗装なので、写真も古臭い感じに。なった??

ストライプっていいですよね~。ロマンだロマン。
白ーい胴体にロゴどーん、なんて安っぽい流行りだ。
ロゴのセンスとかで競うのなんて難易度高すぎる。
もっとベターっと塗りましょうや古臭くてカッコいい奴を。
みんな白色のヒコーキじゃ空がつまんないよ。
って誰に言ってるのー。

[PR]
by martinair | 2014-07-02 22:47 | 富山きときと空港

ヨリプルセブン

twitterで、ビビッと。
そういやアップ系写真たくさん撮ってたな、と。
トリプルセブンのグラビア写真。
味付け濃いめで、あーてぃすていっくに。
e0298850_22141474.jpg
e0298850_22143117.jpg
e0298850_22144835.jpg
e0298850_22145268.jpg
e0298850_22145554.jpg
e0298850_22150068.jpg

寄りでみると、トリプルセブンってベテランですね。
787も、いつかトリプル先輩のような信頼オーラが出るといいですね。

[PR]
by martinair | 2014-07-01 22:21 | 富山きときと空港

7月になりました。 ある日のまとめ

e0298850_23555581.jpg
チャイナエアライン。
外航は汚れた機体が多いので、イマイチ撮る気になれないことが多いですがこれは綺麗でした。
今年の5月に納入されたみたいです。

e0298850_23555818.jpg
で、なぜかAIRDOも撮ることが少ない。
って、汚れてるとかカンケイなく、大きいヒコーキの方が好きってことだネ。
それじゃあANAの写真しかないジャン!ってことなので、真面目にいろんな会社の写真を撮ろう。


e0298850_23560227.jpg
でもやっぱり本腰入るのはANA。
いや、だってさあダイヤ的にね?夕方の方が条件良いじゃん?みたいな。

e0298850_23560556.jpg
夜はJA712A。今年初めてANAのスタアラが来ました。
トリプルは尾翼に電気点くからいいっすよねえ。767はさあ…たまに点く感じで。


梅雨だってのに、雨も降らなきゃスカッと晴れもしない。(思ってたより)
もっとガツンとパンチの効いた天気来てよ!
トラフィックがないから、天気がよくなきゃどうにもなりまへん。しかもタイミングもシビア。
楽しいねえヒコーキ写真!

[PR]
by martinair | 2014-07-01 00:06 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る