<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のまとめ

e0298850_00123294.jpg
富山空港の管制塔、今はこんななってます。
耐震の工事?足場が組まれて珍しい光景。
左にある照明の腐食がスゴイように見えるんですが、そっちは大丈夫なのかな。。

e0298850_00123543.jpg
夕方は、すんごい夕焼け。
歩く人も自転車の人もみんな西の空を見てました。

そんな空を泳ぐNH889。
どう撮っていいのか分からず、結局こんな感じになりました。
引きすぎると飛行機が分からないし、寄り過ぎると空の感じが分からないし。。 
難しいなコレ。

e0298850_00123854.jpg
NH891は、北風が吹いていたのでサークリングアプローチ。
真っ暗の02エンドは初挑戦。というか、着陸機を02エンドで撮ること自体初挑戦。
まあ、とりあえずは記録に残すべく、ノイズも無視ムシ。
それにしてもヒコーキのライトって明るいもんですね。

[PR]
by martinair | 2014-06-24 00:23 | 富山きときと空港

サークリングアプローチ

RWY02へのサークリングアプローチ。
雲が低いとヒコーキの高度も低く、迫力があります。

今まで何度か狙ってきたのですが、やっと高度の低いアプローチが見れました。

e0298850_20535699.jpg
e0298850_20540596.jpg
e0298850_20561447.jpg
e0298850_20562504.jpg

e0298850_20541773.jpg


あーかっこよかったーー。

[PR]
by martinair | 2014-06-22 21:02 | 富山きときと空港

今日の(おおざっぱな)まとめ

神通川の鮎釣り?が解禁になりました。
いつもは人がまばらな河川敷に、今日は見渡す限りの車クルマくるま。
川はどこを見ても釣り人ツリビトつびりと。

e0298850_23315357.jpg
e0298850_23315638.jpg
飛行機と撮ると大勢いるように見えないのが残念です。
これ、研究課題ですね。

e0298850_23315934.jpg
午後は、20エンドに。 
これ、一見何の変哲もないNH887なんですが、すごいサークリングでした。
どんなアプローチかというのは、また追々。多分。

e0298850_23321114.jpg
上海は4時間弱のスーパーディレイ。
このところ、欠航したり、様子がヘンです。

e0298850_23321467.jpg
e0298850_23321795.jpg
で、陸上競技場の照明が点いていたので延長戦突入。
やはり照明があるのとないのでは大違いです。

地味ですが、こんなの撮れるのも富山ならではじゃないですかね?
「背景は真っ暗だけど機体は明るい」

[PR]
by martinair | 2014-06-21 23:44 | 富山きときと空港

今日のまとめ

e0298850_00102449.jpg
タイトルは「CLEAN」でいきたいとこなんですけど、フラップ上がってないから微妙か。
これは、白黒だ!って感じでこうしてみました。
条件によっては、カラーよりも白黒の方が飛んでる感じが出るときってあると思うんですよね。

e0298850_00102827.jpg
長玉でグッと寄ってみる。
こうして見てみるとすげえところに滑走路があるなって実感します。
そこにデカい飛行機が来る、魅力的なきときと空港。

e0298850_00103060.jpg
夕焼けは、青 オレンジ 赤。
写真にすると素敵度70%アップって感じなので、肉眼とはかなり違います。
でも、そういう写真独特の色の表現って、肉眼で見るときのカンドウと釣り合ってる気がします。

[PR]
by martinair | 2014-06-16 00:19 | 富山きときと空港

今日のまとめ 梅雨晴れ

梅雨入りしたけど、すぐいい天気がやって来ました。
しかも、雲多めな、写真撮りにはおいしい条件。

e0298850_23100207.jpg
午前中は曇りと晴れの共存。
暗い雲が浮きながらも、その上は青ーい空。

e0298850_23100843.jpg
これ、発見!
浮き上がった直後に腹に映る接地帯の黄色が美しい。
787は低い上がりなので綺麗に映ります。

e0298850_23385121.jpg
e0298850_23393208.jpg


e0298850_23101237.jpg
e0298850_14381292.jpg

午後は、雲の展覧会。
でも期待していたよりも密度が低くてバラバラな感じ。
ぎゅうぎゅうに密度の高いときに限ってトラフィックがありましぇん。

e0298850_23102694.jpg
日没が遅くなって、NH889のころはこんな感じ。胴体に若干オレンジ色が残っています。
アダルト(?)な光線状態。オツなもんですなあ。

e0298850_23125216.jpg
そのまま対岸でブラブラしていたら、山からお月さまが。
NH891と絡んで証拠写真となりました。



(写真撮りに行きすぎ。)

[PR]
by martinair | 2014-06-14 23:23 | 富山きときと空港

雨 ダブルトリプル

今日も、雨。
トリプルが、2便。

NH887/890 JA8968
NH889/892 JA703A
e0298850_22412014.jpg
e0298850_22412611.jpg
e0298850_22415225.jpg
上がりの時はざんざか降って、水飛沫と黒い排気で何がなんだか。ブワァー。


e0298850_22413456.jpg
e0298850_22413943.jpg
陸上競技場のライトが点いて、明るかったです。

ワールドカップだからサッカーもよくやってる?
どちらにせよ競技場は(夜に)どんどん使ってください。

今日は寒かった。。

[PR]
by martinair | 2014-06-13 22:52 | 富山きときと空港

梅雨 has come

今日は、雨の日にしか見られないシーン。
e0298850_23090006.jpg
NH887、一回目のトライでG/A。これ、緑地公園からです。
おそらく低い雲の影響で滑走路が視認できなかったのでしょう。
なんだか、いつもよりコースが右にズレてました。ギアアップ後、レフトターン。

e0298850_03411363.jpg
e0298850_23091130.jpg
富山湾上でホールディングパターン?を確か2周。か3周。
低い雲が途切れたところをついてナイスランディング!
で、たまった水をリバースでブワーッと。これ迫力あるよねー。

e0298850_23091855.jpg
e0298850_23095715.jpg
e0298850_03411978.jpg

e0298850_23093898.jpg
NH889。この季節はぶるーもーめんとな時間。
よく見ると下のACLしかシンクロしてません。この機材、上と下でACL点滅のタイミングがズレてました。JA819A。

で、折り返しの時間はすんごい雨と風と雷。
緑地公園で遭難したような気分でした。
「このまま雨がやまなかったら帰りは相当楽しいぞ。。」

でも20:00くらいになると雨雲が去ったらしく、大雨は小雨に。
e0298850_23134680.jpg
そのタイミングで、NH891がNH892の出発より先にランディング。
条件付きの運航だったようですが、ON-TIMEでのノーマルオペレーションでした。


こんな天気の日は運航関係者の方はホントに大変だと思います。いつもお疲れ様です。
でも撮る分には楽しいんですよねスイマセン。

もし面白かったらイイネとかお願いします!

[PR]
by martinair | 2014-06-12 23:35 | 富山きときと空港

トモダチサプライズ

e0298850_23140295.jpg
あのー、ビーロクを見に行ったんですよ。
で、次のNH887/890は雨がザーッと降ってくれりゃあ良い画になるかもなあ、
とか考えてたら

e0298850_23140875.jpg
TOMO
DACHI が降りてきました。

あれえ?国際線機材じゃん、なんで??
(これがあるってことは、801A/802Aもいつか来るかもってことですね?)

e0298850_23141356.jpg
ロゴ入ってカッコいいんですが、レドームはズレてました。

e0298850_23141700.jpg
折り返しの間に少し雨が降って、離陸の時は申し訳程度に水飛沫が。
向こう側は晴れてたので、面白いシーンになりました。

機材繰りの関係なんでしょうが、見られてラッキーでした。

e0298850_23142284.jpg
e0298850_23142721.jpg


e0298850_23143233.jpg
締めは婦中大橋で撃沈。
一体どこを追えばいいのかまだ分かりまへん!

[PR]
by martinair | 2014-06-09 23:30 | 富山きときと空港

=====cargolux

小松でカーゴルクスを見ました (デデデッ!!デデデッ!!デデデデーン♪
ダウンタウンDX風。

は置いといて、
e0298850_23154548.jpg
スカイパーク?でCLXの転がり。初めて見ました。こんな近いの!?
思わず笑っちゃいました。すんごいロケーション。
飛んでる画が撮れなくても、こんなに近くで見れるなら何も言うことありまへん。

e0298850_23155472.jpg
e0298850_23160162.jpg
e0298850_23160791.jpg
e0298850_23161425.jpg
ほらほら!手前に柵があるおかげで近さが分かりやすい!50Dに16mmでご覧の通りはみ出ました。
近いのにむちゃくちゃ静か。テクノロジーの進歩ですなあ。

e0298850_23161933.jpg
ギザギザエンジン×2/4。あぁジャンボってどうしてこんなにカッコいいんだろう。
考えるだけで夜しか寝られない。

e0298850_23162394.jpg
おまけ!土曜日なのにイーグル。
近くで見ると意外とデカいですよね。

[PR]
by martinair | 2014-06-08 23:28 | 小松空港

連続写真

れんぞくしゃしん!
ギアを引っ込めながら上っていくヒコーキがこの近さで見れるのはいいですね。
いってらっしゃい!って感じで。(?)
e0298850_23115385.jpg

e0298850_22500444.jpg
e0298850_22500872.jpg
3枚全部色が違います。
だから、違う人が撮ったみたい。トリミング?もちろんしてますよお(笑)

[PR]
by martinair | 2014-06-06 22:59 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

TEPPEI 101
TS AIRLINES ...
The Pleasure...
flightline i...
日々是精進也
おやじくん乗り物写真
Avionfoto
空は見ている 2
SKYWARD TOPICS2
新潟空港の景色
飛行機三昧
kei chang's ...
2ndFrame
偽プリーストぶろぐ
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
南の島で、空を見上げて

外部リンク