カテゴリ:富山きときと空港( 204 )

稲の香りの中で

e0298850_22312476.jpg
7月も半ば。

すくすく伸びてきた稲が、風に揺られて波を作っていました。
なんとなく目に留まったので、これを材料させていただいて、画作り。

面白い画を撮ろうと思うと、やっぱりローアングルになるんですよね。
稲の緑をフィルターのようにして、のんびり飛んでゆくB3を奥に置いてみました。
波は表現できませんでしたが、香りが伝わればいいなと思います。

機体の位置に稲が被ってしまったものの、機体の姿勢は一番しっくりくるので、この一枚。

[2015.07.18 NH315]

[PR]
by martinair | 2015-07-18 22:59 | 富山きときと空港

冬の思い出

e0298850_23071100.jpg
富山で一夜を明かし、日の出と共にデアイシングを受ける767。

予報が晴れだったので、早起きして自転車を漕ぎました。
冬のアサイチの対岸はドラマチックです。
剱をバックにしたデアイシングの光景は、予想以上にフォトジェニックでした。
朝の向かい風に負けず、自転車を漕いだ甲斐があった、と満足します。

この後、エンジンスタートの音を聞いて、撮影三昧の一日が始まるのです。

[2015.02.21 NH882]

[PR]
by martinair | 2015-07-16 23:18 | 富山きときと空港

転がりだけど、動きのある写真を

e0298850_23182990.jpg
あえてヒコーキの一部が木に隠れる瞬間を狙った。

なぜかと言うと、リアリティを表現したかったから。
苦労して木の映り込みを避けるよりも、そちらのほうが肉眼の感じと近い。
河川敷でヒコーキを眺めていると、木が邪魔になることが多い。
その感じを表現してみようと思った。

ターニングパットで転回するモーメントの途中。
動いている777を頭の中で再生してもらえたら嬉しい。

このポイントで見る777もデカイな~。

[2015.06.30 NH316]

[PR]
by martinair | 2015-07-01 23:27 | 富山きときと空港

雨の季節には雨の写真を

e0298850_21123434.jpg
噂の公園で、紫陽花×ヒコーキに初挑戦。

構図と露出を決めて、「雨が降っていればもっと雰囲気出るのになぁ」
とか思っていたら、ホントに雨。しかも、本降り。
で、木陰で雨宿りしていたら、急にエンジン音!

あわてて構え直して、なんとか捕まえた、こんな画。
とりあえず、初挑戦の一枚ネ。

[2015.06.28 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-06-28 22:33 | 富山きときと空港

悲しみのランウェイエンド

e0298850_13191329.jpg
雨風強まる、きときと空港周辺。

貴重な787のランディングを正面から撮ろうと、02エンドに陣取るオレ。
しかし、強風でうまく高度が落ちないのか着陸復航(しかも2度目)な787。
しかも、そのまま小松へ飛び去った787。
よって、途方に暮れるオレ。

仕方ないからそのまま帰ったし…。
本命は折り返しの離陸だったのにぃ。

[2015.06.26 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-06-27 13:30 | 富山きときと空港

過去画。

e0298850_23133334.jpg
写欲減退期間に入ってます。
天気良くないからかな~。

過去の画をガサゴソと探しましたら、こんな画が。
良く覚えてないですが、なんだかフンワリと良い雰囲気。
相変わらず鳥がバサバサと。飛び物が集まる神通川(謎)

[2014.11.21 NH883]

[PR]
by martinair | 2015-06-20 23:22 | 富山きときと空港

こう見える


e0298850_00201239.jpg
マーシャラーさん「は~いこっちですよ~」

トリプルセブン「ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」

[PR]
by martinair | 2015-06-16 00:27 | 富山きときと空港

規格外な、”ヤツ”

e0298850_21362949.jpg

[PR]
by martinair | 2015-06-09 21:45 | 富山きときと空港

もうすぐ、"きときと"な季節。

e0298850_00101106.jpg
水かさが減って、川の流れに表情が戻ってきました。
鮎釣りの解禁まで、あと一週間ほど。
今年は釣り人の方と、どう絡めようか。つーか、そもそも絡まるのか?
と、考えながら、夏はもう、すぐそこです。

[PR]
by martinair | 2015-06-08 00:22 | 富山きときと空港

面白い雲

e0298850_23592243.jpg
いつも楽しみなNH320の時間。
今日は、ドデカい雲が。さらに表情もあって、文句なしと言った感じ。
B3の上がりは読みにくい。いろいろ考えつつ、最後は勘で立ち位置を決めて待ちます。

結果は、ハズレ。上昇角がかなり浅くて予想よりも下を飛んでいきました。
なんとか構図に収め、トリミングでゴマカシ。難しいな~。
右上の覆いかぶさるような雲が注目点。

[PR]
by martinair | 2015-06-07 00:10 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

TEPPEI 101
TS AIRLINES ...
The Pleasure...
flightline i...
日々是精進也
おやじくん乗り物写真
Avionfoto
空は見ている 2
SKYWARD TOPICS2
新潟空港の景色
飛行機三昧
kei chang's ...
2ndFrame
偽プリーストぶろぐ
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
南の島で、空を見上げて

外部リンク