カテゴリ:富山きときと空港( 204 )

旅情感

e0298850_19273015.jpg
機種変更で、久しぶりに見るB6。
珍しく、ロゴライト付の機材だった。夜の撮影には嬉しい。

窓から漏れる機内の照明が、旅情を誘う。

[2015.09.17 NH319]


[PR]
by martinair | 2015-09-18 19:35 | 富山きときと空港

定番

e0298850_23420368.jpg
定番だけど、なかなか撮れないこの眺め。

[2015.09.14 NH315]

[PR]
by martinair | 2015-09-14 23:53 | 富山きときと空港

田んぼ・影・コントラスト

e0298850_21215524.jpg
春の田んぼは撮った
夏の田んぼ も撮った
秋の田んぼは・・・まだ撮ってない!

とゆーことで、田んぼ脇にスタンバイ。
が、陽が低くて自分の影が入っちまう!
ん、じゃあ、むしろ影を活かして画作りしてみるか?

ってんで、こういう写真になりました。

[2015.09.13 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-09-13 21:31 | 富山きときと空港

台風一過?の空

e0298850_21120689.jpg
RICOH GRでもう一枚。
背面モニターを見ながらのヒコーキ撮影は新鮮!

台風来てたのに、ホントに良い空。
立山も綺麗に見えてたので、どっちを撮ろうか迷った。
こっちで正解だった、かどうかは分からな~い。

[2015.09.09 NH317]

[PR]
by martinair | 2015-09-11 22:06 | 富山きときと空港

再挑戦

e0298850_22043011.jpg
この写真の再挑戦。

台風来てるっていうのに、謎の超快晴!
ここ最近の中でダントツに澄んだ青空が広がった。

新しいカメラ(GRネ。)を携え、久々の出撃。
空の青さを上手く使おうと、青く塗られた有沢橋へ向かった。
飛行コースが正確には分からなかったので、何パターンかの構図を考え、待機。

結果的には、考えてたコースとやっぱり違った。
咄嗟にバランスを見て、こんな構図になった。

再挑戦で、よりオモロくなったか?

[2015.09.09 NH1182]

[PR]
by martinair | 2015-09-09 21:57 | 富山きときと空港

散歩中でもヒコーキ

e0298850_00154565.jpg
総曲輪辺りでカメラ片手に散歩をしていたら、急に空が焼けてきた。
みるみる劇的な色に染まり、ヒコーキ写真モードに変更。

とはいっても、”モード変更”から迎え撃つまでの時間が無かった。
とりあえずは空を広く入れようと、少しでも見晴らしのいいところを考えた。
総曲輪は高い建物が多いので、空が広く見えるのは、道の真ん中か?
(って、今考えればべつに空を広く撮る必要はないんだけど、こういう時は考えに余裕がない。)

とりあえず、市電の電停に陣取った。うまいところにいいモノがあるもんだ。

肌にまとわりつくような、ジメジメした暑さが残る夕方だった。
そこへ、319便が、赤く焼けた空を、スーっと涼しげに飛んで行った。

うーん、いろいろと課題が残る一枚。

[2015.07.25 NH319]

[PR]
by martinair | 2015-08-04 00:39 | 富山きときと空港

夏の立山と、ナナサンナナ

e0298850_22383258.jpg
夏の立山連峰も、これくらい見える日はあるんですね。
称名滝の辺りもはっきりと。

雪はほとんど融けましたが、まだ少し残っているようです。
こちらと違って涼しいんだろうなあ。

この距離だと、やっぱりB8・B6よりもB3の方が、山とのサイズバランスがいいですね。

[2015.07.26 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-07-28 22:59 | 富山きときと空港

機材の限界?

e0298850_22362524.jpg
何か面白いものは撮れないもんかと、夜8時の神通川。

川のそばで涼んでいたら、月明かりがやけに明るいことに気が付きました。
川の水にもバッチリ反射していて、これを写真にできたら素敵だなと、画作り開始。

ヒコーキの写真を撮りに来たので、ヒコーキを入れましたが、SSが遅すぎて予想以上に流れちゃいました。
もう少し早いスピードで切りたいところですが、月の反射に露出を合わせると絞りとISOは限界。
となると、より高感度もイケるボディか、明るいレンズが必要となり、機材の限界ということになります。

自分の撮りたい画が機材によって制約されることはほとんどありませんが、今日のはそうだったかもしれません。

[2015.07.26 NH322]


[PR]
by martinair | 2015-07-26 22:56 | 富山きときと空港

念願の一枚

e0298850_21301239.jpg
「声を掛けた上で、釣り人とヒコーキを撮らせてもらう」という目標が叶いました。

どうしてそれが目標だったのか?

それは、「釣り人の近くで堂々と画作りをさせてもらう」
ということを一度してみたかったからです。

今日は夏らしく清々しい空が広がっていて、夕方に時間が出来たので、とりあえずは神通川に向かいました。
すると、ヒコーキと絡みそうな場所で竿を構えている方がいたので、勇気を出して声を掛けてみました。
快い返事を頂いて、念願の一枚を撮りました。
こちらにもお礼を書かせていただきます。ありがとうございました。

お話を伺うと、今年の鮎の少なさは異常のようです。
釣り人の少なさは感じていましたが、それはどうやら本当のようです。

[2015.07.25 NH320]

[PR]
by martinair | 2015-07-25 22:35 | 富山きときと空港

くもいろいろ

e0298850_21075904.jpg
2枚続けて、同じ日の写真。

夕方になり雲が増えましたが、形や大きさが様々。
全体としては地味だけど、雲にバリエーションがあるのでちょっと面白い空模様。

スーッと引いて、そんな空を広く取り込み、小さな737を添えてみました。

[2015.07.18 NH318]

[PR]
by martinair | 2015-07-20 23:29 | 富山きときと空港


富山空港で撮ったヒコーキ写真を公開しているブログです。「あなたは、どうしてヒコーキの写真を撮るの?」


by martinair

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

TEPPEI 101
TS AIRLINES ...
The Pleasure...
flightline i...
日々是精進也
おやじくん乗り物写真
Avionfoto
空は見ている 2
SKYWARD TOPICS2
新潟空港の景色
飛行機三昧
kei chang's ...
2ndFrame
偽プリーストぶろぐ
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
南の島で、空を見上げて

外部リンク