人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From Niigata ~新潟より~

よさこいとやま

今日は、珍しくよさこいブログ。
富山市の「よさこいとやま」観に行ってきました。

"ヨサコイ"は
高知系の「よさこい」
北海道系の「YOSAKOIソーラン」(ソーラン踊り)
さらに高知と北海道が混ざった日本各地の「YOSAKOI」

よさこいとやまは、高知系のよさこいな感じがします。
しっとりしっかり鳴子踊りをやるという点についてです。

何チームか、写真と感想を。
詳しくないですし、完全なるニワカであります。

よさこいとやま_e0298850_00475781.jpg
よさこいとやま_e0298850_00475750.jpg
・富山大学よさこい部TNC
曲も踊りもしなやか系。しなやかさの中に熱さをこめているという感じ。
まあ、学生っぽい、つう感じです。って俺も学生なんですけど。
カメラ構えて一発目だったのでアッという間に行ってしまった。

よさこいとやま_e0298850_00474443.jpg
よさこいとやま_e0298850_00503121.jpg
よさこいとやま_e0298850_00474303.jpg
・月光◎陽光
表情がいいっすよね。パァッ!みたいな明るい感じで。
衣装の色使いが鮮やかでした。ポーズ系の振りが多くて、写真映えするなと思いました。

よさこいとやま_e0298850_00474325.jpg
よさこいとやま_e0298850_00513060.jpg
・風神
ここは、自前の地方車だったのか、明かりがたくさん付いてました。
おかげで写真が撮りやすかった。
先頭が元気なお兄さん?おじさん?で、インパクトありました。
全体的には女性が多くて、後ろにチビッコ、その後ろに大きい旗、とオーソドックスな構成で見やすかったです。


よさこいとやま_e0298850_00474378.jpg
流星一起
踊りがそろって綺麗でした。すごい楽しそうに踊る感じで良かったです。
奇抜な構成がない分、列が綺麗にそろって進んでいく感じが好きです。

よさこいとやま_e0298850_00474311.jpg
よさこいとやま_e0298850_00474348.jpg
・夜高舞緋組(ナンテヨム?)
珍しい、纏さんがいるチームでした。なので、ほにやプロデュース?と思ったんですが、どうなんすか。
踊りも、妙に貫録のある感じだなと思ったら、とやまよさこい大賞の受賞歴があるんですね。
スパよさにも参加するチームらしい。

よさこいとやま_e0298850_00474320.jpg
・暁
ちょうど目の前で曲が終わって、決めポーズの図。
終わった瞬間のポーズがかっこいいの好きです。
って、これってほにやの2010年の終わりと一緒のポーズじゃん。かっこええです。


で、何を観にここに行ったかと言うと、ズバリ「天空しなと屋しん」です。
有名なチームは、好き。長いものには、巻かれる。まあ、そういうことです。
スパよさ大賞チームが富山で見られるなんて!(実は、期待はしてました。)

よさこいとやま_e0298850_00471554.jpg
よさこいとやま_e0298850_00471550.jpg
よさこいとやま_e0298850_00471546.jpg
よさこいとやま_e0298850_00471581.jpg
よさこいとやま_e0298850_00480311.jpg
よさこいとやま_e0298850_00475792.jpg
よさこいとやま_e0298850_00480393.jpg
よさこいとやま_e0298850_00474421.jpg
よさこいとやま_e0298850_00474446.jpg

やっぱりすごいなー、と。
よさこいに掛けてる感じがカッコいいです。
最後のステージ演舞では会場の雰囲気をガラッと変えてしまいました。
他のチームが演舞してる時に手拍子して盛り上げたりしてますからね。すごい。
また来年も来てください。

初の本格よさこいウォッチャー、おもしろかった。
よさこいとやまは、明日もあります。

by martinair | 2014-08-03 01:26 | よさこい